<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
久しぶりのナパ・カベルネ
ほんと、久しぶりである。
仕事では飲むけど、ブログに書くのは久しぶり?いや、過去にもあまりないけど・・・。

d0008817_1515590.jpg


カリフォルニア・カベルネソービニョンなんてなかなか書くほど記録したいと思わないわけで・・・
しかし、このマーストンファミリーは書かずにはいられない。
①現ボスが開けたから
②2000という記念すべきヴィンテージ
③その味わいときたら・・・

まず、ボスが開けてくれたのですが(これまでにもいくつか開けてもらってはいるので、それも今後おいおい)唐突だったし、まぁ開けていただいて文句はある訳もないし、飲まない訳もない。
2000はちょうど米国より帰国した年だし、でもワイン的にはOFFヴィンテージ。
だからか、最初はヒジョーに静か。
閉じていると言うより、あ!こんな味わいなんだー。スローで静かで、そこそこ味わいがしみじみとあってまぁ、良いんじゃない?ってな具合。
強烈なカシスや木、杉の香りなんてしない。
濃い紫。すこし赤く、エッジはピンク。
ゆ~ったりとカシス、ヴァニラとリコリス、シナモンに少し木かな??
弱~いミネラル感。
とてもマイルド。

が、開けて15分ほどすると、どこからか香ってくるスパイスと黒コショウの味。
近くの店からか???と思うほど、遠くから近づいてくる足音みたいな。
到着すると、ずっとスパイスが口いっぱいに広がり、まるでシラーのワインのよう。
調べても100%カベルネだし、産地もスプリングマウンテンなんてカベルネ専門だし。

奥が深い1本でした。
鳥のレバーたれ焼きなんてgood!
豚の角煮やNYステーキのペッパーコーン焼きなんてのもvery good!!
すこしよく焼きのコゲもいいねー


Marston Family Vineyard
Cabernet Sauvignon 2000
proprietor grown
Spring Mountain District
[PR]
by marcbleu | 2012-03-29 15:16 | oenophile
Screaming Eagle 1992 MG
あの、スクリーミング・イーグル。
それもマグナムサイズ!
さらに、ファーストリリースヴィンテージ!
で、価格は283.5万円!!!

いやーすごい!
地味に、画面の下部にもスクリーミングづくし!

でも、今はもう・・・
どこにいってしまったんでしょーねぇ~

d0008817_194072.jpg



シンガポール?
上海?
香港??
んー、世界はひろい・・・。

飲んでみたかった~このファーストでなくても。
あのハイジ・バレット作ですからね~
期待値は高いです。
おそらく、固くてしぶ~いお茶のようにコクもあり、しみじみとしたワインなんだろうね。

2000年にナパで開かれた「ナパヴァレー・ワインオークション」で1992のスクリーミングイーグルのマグナムに50万ドル!!で、取り引きされました。
5000万円くらいです。
その後、2006年にはオーナーは売却したのです、このワイナリーを。
ワインもすごいけど、オーナーもすごい。

やっぱり、ワイン造りはやらなくて正解だったね、いろんな意味で!
今は人読んでMr.ScreamingEagle....とは誰も呼ばない。


Screaming Eagle
1992 Magnum
Napa Valley
First release
Unbelievably reasonable price....
[PR]
by marcbleu | 2012-03-25 01:26 | oenophile