ほいりげ 2
以前も書いたほいりげの白ワインの方である。
d0008817_435121.jpg
セーベルというブドウです。それの新酒2008年もの。フレッシュで、泡がほどよく喉越しスッキリです。
d0008817_4551161.jpg
甘味を感じますが、ロゼに比べるとすっきりです!それで合わせるお食事はこれー!
d0008817_4582131.jpg
今シーズン初の鍋です。鶏団子鍋です。ゴクゴク、もぐもぐとなかなかいい感じでした。白菜に鶏だしのいい味がついて、白の泡にいい感じ!!
[PR]
# by marcbleu | 2009-01-07 05:00 | oenophile
Bordeaux Wine 2005 !
93種類のボルドーワインが試飲できる試飲会でした。さすがにすごい人がいました。
d0008817_1544933.jpg
d0008817_1545915.jpg
ニューオータニで行われました。画像はありませんが、田崎真也さんもいましたよー
[PR]
# by marcbleu | 2009-01-04 02:12 | oenophile
Hello ! 2009 !!
明けましておめでとうございます。
さきほど、2008のヌーボーを書き始めたところです。1ヵ月半以上まえを追っかけております。追いつくかなぁ~~。

さて、本命のマルセル・ラピエールを開けた時のことを書き連ねます。
d0008817_1101666.jpg
毎年同じラベル。ただ、数字だけが違うんです。もちろん、中身も違います。今年で5年連続で試飲中~。連続試飲記録更新中でもあります。一度飲み比べると病み付きになります。このコクというか濃さは??今までのヌーヴォーはなんだったんだろ?と思わせてくれる、もうすばらし~い赤ワインです!
d0008817_1141348.jpg
ミディアムボディのビオワインです。


さ~!

このワインに合わせるのはもちろん、赤ワインに合う、ニクニクしいソースに絡めたパスタです!ロングではなく、チューブです。それもこれまた、名門の造り手です。ナポリからやってきたファエッラのパッケリ!セモリナがうまいんです!うまいんーです!!
d0008817_1183934.jpg
d0008817_1193335.jpg
見よ!
この家で作成した丸わかりの素朴感にゴツゴツ肉味にトマトソースがからんだ大き目のパッケリ。チューブの中に肉やソースが入って、アツアツでうまいんです!そこへラピエールのしっかりコクのあるワインを流し込む。もう、ペルフェクトなマリダッヘです!!



Beaujolais Nouveau by Marcel Lapierre
¥3360@銀座屋酒店
[PR]
# by marcbleu | 2009-01-02 01:26 | gastronomico
ヴィノダマンリキ2008!
またまた、ヌーボーが続きます。
d0008817_0533778.jpg
キャネーワインのデラウエア万力2008です。無補糖で辛口なんです。デラウエアの甘味は少しするのですが、辛口のヌーボーです。
d0008817_0571911.jpg
d0008817_0573081.jpg
いい色です。いい酸味です。生産本数は600本らしいです。日本でこんなのが手軽ではないけど飲めるのはいい!でも、知らない人たちはかわいそーです。
残念ながら完売しているため、今お持ちでない人は飲めませんーーー


¥1890
[PR]
# by marcbleu | 2009-01-02 01:03 | oenophile
最近の大ヒット!ほいりげ~~~~
そう、ほいりげなのです。ぬーぼーとのヴぇっろしか知らない人も飲んでみよう!ジュースの旨味を感じれます。アルコール度数7%とよわっちー味わいですけども。
d0008817_1304248.jpg
d0008817_1321695.jpg
作りたての味わいと醗酵中の味わい。微発泡?というより、小発泡な味わいは赤ワインもゴクゴク飲ませます。和食のライトな味覚にぴったり!サシミでもいけちゃうよー!!


ほいりげby月山山麓トラヤワイナリー
マスカットベリーA
¥1700@優心美酒
[PR]
# by marcbleu | 2008-12-28 01:38 | oenophile
Roxanne~~, no, no, Roussanne
上司がくれました。
d0008817_185525.jpg
ひさびさに飲むビエンナシードーのワイン。サンタマリア近辺は南仏の品種を使った単一品種に近いワインを多く造っておりまする。その中でもこのQupeのワインは特に白ワインとシラーがうまい!昔から好きです。最近はちょっとその脂っぽいのがダメっぽいですけども・・・。
d0008817_1112260.jpg
色もセクシーなゴールドカラーです。


Roussanne by Qupe, Bien nacido
a gift by my boss.
[PR]
# by marcbleu | 2008-12-28 01:13 | oenophile
ガストロノミックなプリン~
上司がこんなの販売されてるぞ!と新聞の切抜きを見せてくれてから、機会があるたびにスーパーで探してみたけどなかなか見つからなかった一品です。
Queen's Isetanで売ってました。
d0008817_0475333.jpg
d0008817_048288.jpg
スーパーで売っているプリンなのに、¥310もするのだ。味はもちろんまずいわけがない!それはロビュションだから?いえいえ。310円も出したらそうそうまずいもんは作れないだろう!という結論です。プリン好き?やスイーツ好きなら一度は食べてみる価値あります。このレベルは高いですぜ。実現するまでに5年もかかっているんですから。
ご賞味あれ!!


¥310@Queen's Isetan in 錦糸町
[PR]
# by marcbleu | 2008-12-28 00:51 | gastronomico