Perrier Jouet Champagne Tasting
もうかなり前のことですが、マンダリンオリエンタル東京にてペリエジュエの試飲会に行きました。
d0008817_0395236.jpg
d0008817_0401956.jpg
d0008817_0402957.jpg
ちゃんと比較のコメントも書きつつ、試飲しつつ。このあと、会場後方でさらにシャンパンパーティーと称して、参加者との懇親会がありました。昔いっしょに働いた仲間と再会したり、一緒に参加した仲間に引き合わせたりとまずまずでした。ロゼは気に入ったのですが、コクが足らなかった。けどまぁ、あんなものかな~~って感じです。ベルエポックのロゼが飲みたかったな!泡の感じがヒサビサで心地よいひとときでした。
[PR]
# by marcbleu | 2008-12-28 00:43 | oenophile
One fine day in Autumn
a day trip to Tokyo Disney Land !!
d0008817_23481386.jpg
it is the 25th anniversary since Mickey come to Tokyo.
my son is still 1year and 7months old.
d0008817_23493319.jpg
he is seeking for his bright future~~~
[PR]
# by marcbleu | 2008-12-27 23:50 | famille
しばらく書かないうちに
夏から書かないうちに、
秋を向かえ、
誕生日も迎えてしまった。
そんな10月のある日、親子三人でランチは、Viron丸の内。


ママはお魚ランチ。
d0008817_0425192.jpg

パパは大和豚のランチ。
d0008817_0431751.jpg


マイサンは、、、ポテポテ。ポムフリットのことをいいます。
d0008817_0435216.jpg

食べる画像はなく、飲む画像のみ。
また彼は、時おり目に入る窓の向こうの電車を見ております。この日はいい席でした。
d0008817_0443935.jpg
画像はありませんが、ランチはバゲットが食べ放題。このバゲットがうまい!皮はかりっと噛み応えがあり、中身ももっちりしていて味がある。ちょっとだけ塩分を感じるかな~グラスワインによく合うんだ、これが!!
[PR]
# by marcbleu | 2008-10-24 00:50 | famille
Aussie Wines 1
今回より日本ワインの他に、オーストラリアワインを紹介します。
夏なのに、シラーズ!ということで、赤ワインを中心に日本ではまだまだどこででも見かけない、リーズナブルなワインですが、ちゃんとした栽培家兼ワインメーカーの家族経営に近いワイナリーをピックアップいたします。

まずは、Mike Press Wines。
d0008817_14452113.jpg
かなりしっかり造られたワインです。色も濃く、黒紫から赤紫の混じる不透明。香りはカシスや葉っぱなどのヴェジー感とブラック・ベリー。
辛口でキレイな味わい。果実味のフレッシュ感が伝わり、手間隙かけて栽培され、手作業で収穫されただろう丁寧な味わい。
熟した果実にブラックベリーやカシスを見つけれます。よくあるオージーワインの特徴である甘さと完熟感はそこにはなく、果実味いっぱいを口中に浸透していきます。

合わせるなら、赤肉の肉料理。
ステーキやラムチョップなどは合いそうです。


Mike Press Wines
Cabernet Sauvignon 2006
Adelaide Hills, Australia
¥ ???@豪州の友人より
[PR]
# by marcbleu | 2008-07-30 15:03 | oenophile
流行の宮崎県より、
都農ワインをゲット!いたしました。
d0008817_14135461.jpg

それもスパークリングの赤です。ロゼではありません。
セパージュはマスカットベリーAを主体に国際品種を混ぜているみたい。
ガスはおとなしめですが、香りがベリーA特有の甘くやさしい果実がグラスから放たれます。味わいは結構、しっかりしたタンニンを感じ、骨組みを感じます。干しブドウやカカオなどを見つけれました。
日本で、スパークリングの赤なんて珍しいし、ベリーAというところがおもしろいですね!
見かけたら、ぜひゲットしてみてください。有機栽培のワインです。



スパークリング・レッド 
都農ワイン
¥1.770@長谷川酒店・本店
[PR]
# by marcbleu | 2008-07-30 14:20 | oenophile
またまた四恩醸造
すでに完売したワインだそうです。
夏の陽というタイトルなのに、夏までに完売しちゃったという、なんで?て感じなワイン。
d0008817_1511687.jpg
d0008817_15111287.jpg
山梨育ちのシャルドネ種100%の微発泡ワインです。香りはビオっぽい香りが漂い、ちょっとJerezっぽい。味わいは若いリンゴやバナナの甘い風味。かんたんに言うと生産者の望みどおりに、ゴクゴクとBBQなんかしながら飲みまくる!って感じですね。
d0008817_15173654.jpg

d0008817_1527410.jpg

ちょっと濁っていて、さわやかで飲みやすい。ほんとなんでもう完売しちゃったの?と感じですな。ケース買いしたいワインです。残念~


夏の陽2007
¥2100@四恩醸造
[PR]
# by marcbleu | 2008-07-22 15:19 | oenophile
Cocina Mexicano
d0008817_14482490.jpg
つぎは初のメキシカンデビュー!です。トルティーヤチップスがちょっと口中にささって痛そうです。guacamore 、burritosに fajitasなどよくアメリカ時代に食べた味わい。
d0008817_14505186.jpg
当日はもう父として、飲みませんでしたが、いつもなら、coronaに始まり、dos equis, bohemia とか飲むのですが。

家の近くの成城石井セレクトでゲットしたアンカースチームを飲むことで良しとしましょう!
[PR]
# by marcbleu | 2008-07-22 15:06 | famille